FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 3月30日(金)・マフィアの日
2018-03-30 (Fri)  06:20

3月30日(金)・マフィアの日

 おはようございます。











今日も良いお天気ですが、今朝は曇っているのか霞なのか、いつもの日の出時の太陽が顔を見せてくれませんでした。







さてご当地延岡の桜は今がピークのようでして、延岡一の花見のスポットである城山公園も明日と明後日は大いに賑わうのではないでしょうか。









1282(弘安5)年3月30日、フランス支配下のシチリアでフランス人の蛮行に対抗した 「シチリアの晩鐘事件」 という暴動が起こりました。



マフィアの名前の由来には諸説あるようですが、この暴動の時の合言葉が 「Morte alla Francia Italia anela(全てのフランス人に死を、これはイタリアの叫)」 で、この各単語の頭文字を並べると「マフィア(mafia)」となり、これがマフィアの名前の由来となったのが定説とされています。



これに因んで今日は 「マフィアの日」 です。



 

シチリアといえば、 「ゴット・ファーザー」 だけでなく 「グラン・ブルー」「ニュー・シネマ・パラダイス」 など多くの映画の舞台となっていますが、私も一度は行ってみたいところです。













それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を過ごし、楽しい土曜日をお迎え下さい。 



今日も1日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可