FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › ガガラ
2018-04-09 (Mon)  16:42

ガガラ

ガガラ とは宮崎県で呼ぶ地方名のことで カサゴ のことで、煮付けに良し、唐揚げ、塩焼き、刺身にとどんな食べ方でもとても美味しい高級魚です。





チヌ釣りをやっていると狙うタナや海底の地形などの関係からでしょう、その ガガラベラ などのロックフィッシュが多く釣れます。





釣り人はガガラが釣れると丁寧に〆てクーラーにキープして持ち帰るのが普通ですが、 ベラは食べて美味しい魚 にも拘らず、釣ったベラを持って帰る釣り人は私を含めほとんど居ません。



可哀想なベラです。





20㌢に満たないような小さなガガラはリリースするようにしていますが、始末の悪いことに釣れるガラガラの殆んどが の大口でノドチンコの奥まで鈎を飲み込んでしまいます。



しかも鈎は、ノドチンコの奥の内臓にしっかりと掛かっているので、無理して鈎を外してもほとんどが死んでしまいます。









この日リリースが出来なくて持ち帰ったのは8匹。



美味しく食べてあげて供養しますです。 



最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可