FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 4月20日(金)・穀 雨
2018-04-20 (Fri)  06:39

4月20日(金)・穀 雨

 おはようございます。











いやあぁ~、良いお天気が続きます。



今日もニッポン列島は北から南までマークが並んでいます。





明日も明後日もこの穏やかに晴れる天気予報ですので、ゴールデンウィークを前に最高の週末になりそうですね。 









今日は二十四節気の一つ 「穀雨」 です。



穀雨とは「雨が降って百穀を潤す」という言葉に由来していますが、春の雨が全ての穀物を潤すという意味です。



この時期にたくさん降る春雨は「百穀春雨」とも言われ、全ての穀物の芽を出させる雨として知られており、農業を営む人は、この時期に種まきをすると植物の成長に欠かせない雨に恵まれるといわれています。





穀雨の終わりの頃には雑節の八十八夜(5月2日)となり、夏の季節へと移り変わっていきますが、この時期には朝に霜も降りることもなくなり、蝶々などが飛び回り、ストーブなどの暖房も完全に必要でなくなってきます。







ただ今日は、穀雨には程遠い好天ではありますが・・・・・・・・・・・・・・・・・。 





それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を過ごし明日の楽しいい土曜日をお迎え下さい。 



今日も1日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可