FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 4月21日(土)・切手趣味週間
2018-04-21 (Sat)  06:37

4月21日(土)・切手趣味週間

 おはようございます。













今日も実に良いお天気です。



明日までこの天気が続くとの予報なので、今日明日に行われるイベントは大安心ですね。 



ご当地延岡の今朝の日の出に感謝を込めて 『おはようございます』 です。 











4月20日から26日は、切手趣味の普及を図る目的で1947(昭和22)年に当時の逓信省が「切手趣味の週間」として設けた 「切手趣味週間」 です。



これは切手の健全な収集をはかるため、日本の 郵政記念日(旧・逓信記念日) の4月20日を含む1週間に設定されている週間でありまして、これを記念するオリジナル切手も発行されており、今年は  の記念切手が発行されます。







ちなみに切手収集家なら誰でも知っている菱川師宣の 『見返り美人』 は1948年に発行された初めての切手趣味週間オリジナルの記念切手で、





翌年に発行された歌川広重の 『月に雁』 とともに日本の切手の中では最大のサイズとなった切手ですが、中学時代に切手収集が趣味だった私は欲しくても買えなかった切手だったのを憶えています。 









それではどちら様も、素晴らしいお天気の土曜日、ぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を過ごし下さい。 



ご安全に



最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可