FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 5月1日(火)・メーデー
2018-05-01 (Tue)  06:48

5月1日(火)・メーデー

 おはようございます。











天気予報では  のち  でしたが、薄日の差す今朝のご当地延岡でした。



しかし、午後から  になり、明日はかなりの時化模様になりそうです。 







いやぁ~、昨日も釣れませんでした。



ったく我ながら情けなくなります。 



しかも、釣れないだけならまだしも、昨日はフロートマスターTZの1#を納竿の時にポッキンコ、ガビ~ンでした。 





さて今日は、労働者の祭典である 「メーデー」 です。



1886年にシカゴの労働者が「8時間労働制」を求めてストやデモを行ったことを記念し、1889年の第二インターナショナル創立大会でこの日を国際的な労働者の祭典・万国労働者団結の日と定め、翌1890年に第1回メーデーが開催されました。



日本でのメーデーは1920年5月2日に上野公園で行われたものが最初で、その後全国に広がりましたが、1936年に政府によって禁止され1946年まで中断されていました。



元々は、ヨーロッパで5月1日に行われていた春祭りで、花の冠を被らせて5月の女王(May Queen)」を仕立て、遊戯等して楽しむ日だったのだそうです。





このメーデー、最近は



安倍9条改憲反対 戦争法廃止!

市民と野党の共闘で安倍政権退陣を



スローガンに掲げるなど、日本では年々廃れて行ってるのが現状のようですね。 







それではどちら様も 5月もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で何事も無く一ヶ月をお過ごし下さい。 



この1ヶ月、どちら様もご安全に



最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可