FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 5月3日(木)・憲法記念日
2018-05-03 (Thu)  06:21

5月3日(木)・憲法記念日

 おはようございます。









天気予報では  なのですが、これではねぇ~。 



お昼頃には晴れてくれるのでしょうか



夜明け前にはそうでもなかった風も、徐々に強くなっています。



まぁー、この北西寄りの風がビュンビュン吹けば吹くほど波を抑えてくれますので日豊海岸の釣り人にとっては歓迎なのですが。 



しかし、東海や関東甲信、北日本の地方では荒れ模様のお天気とか、 メイストーム の直撃をもろに受けそうなので、行楽にお出かけの際はくれぐれもお気を付け下さい。









さて今日5月3日は、日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する国民の祝日、 憲法記念日(Constitution Memorial Day) です。



1947年5月3日に日本国憲法が施行したのを記念して、1948年7月公布・施行の祝日法によって制定されました。



日本国憲法 は1946年11月3日に公布され、半年の準備期間を経て翌1947年5月3日から施行されましたが、前文と11章103条の本文で構成され、「国民主権」・「戦争放棄」・「基本的人権の尊重」を基本理念としています。



ちなみに公布日の11月3日は、日本国憲法が平和と文化を重視していることから「文化の日」になっています。





憲法を守る人、改憲を訴える人、各地で色々なイベント が行われるようですが、無関心派の私は興味ありませんです。 









それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に四連休初日の1日を笑顔で楽しくお過ごし下さい。 



今日も一日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可