FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 5月7日(月)・博士の日
2018-05-07 (Mon)  07:36

5月7日(月)・博士の日

ゴールデンウィークも終わりました。





みな様、今年のGWは如何お過ごしでしたか



今日から疲れた身体で仕事に取っ掛かる方も多いのではと思いますが、今日はぼちぼち始動するのが宜しいかと存じ上げます。



かく言う私、今は1年中がゴールデンウィークみたいなものなので、黄金の休みの実感は沸きませんし、疲れもフツー通り、今日からの一週間を淡々と過ごすだけです。 





さて今日のニッポン列島は、北海道と青森の一部を除いてほぼ  マークになっていまして、九州では熊本や佐賀などでは激しく降るそうで、注意が必要でしょうネ。



ご当地延岡はこの時間、薄日が射していますが、曇ったり降ったりの一日になりそうです。







今日は、1888(明治21)年5月7日、伊藤圭介(植物学者)、菊池大麓(数学者)をはじめ25人の学者に博士号が授与されましたことにちなみ 「博士の日」 記念日です。



これが日本初の博士の誕生でしたが、当時は論文の提出による博士号ではなく教育への貢献を評価された言わば名誉博士的なもので、論文による現在の本格的な博士が生まれたのはそれから3年後のことだったそうです。







ってことで、GW明けの今日はどちら様もぼちぼち動き始め、明るく元気に笑顔で何事も無いよう一日をお過ごし下さい。 



この一週間、どうぞご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可