FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 5月9日(水)・呼吸の日
2018-05-09 (Wed)  07:02

5月9日(水)・呼吸の日

 おはようございます。













宮崎県北部平野部の今日の天気は曇りのち晴れの予報ですが、現在は曇っていて風が強く肌寒いです。



一時も早く、五月晴れになって欲しいですネ。









今日5月9日は5(こ)9(きゅ)で「こきゅう」の語呂合わせから日本呼吸器障害者情報センターが制定した「呼吸の日」記念日です。



呼吸と肺は一心同体、今日の5月9日が「呼吸の日」ならば、8月1日が「肺の日」です。



最近は慢性閉塞性肺疾患(COPD)や喘息、肺炎、肺がんなどの呼吸器に関わる病気の患者数がますます増加傾向にあるそうで、私たちも禁煙や病気の予防を啓発して健康の大切さ、呼吸の大切さ、環境の大切さなどを常日頃から心掛けたいものです。









それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日をお過ごし下さい。 



今日も一日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可