FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 5月12日(土)・海上保安の日
2018-05-12 (Sat)  06:46

5月12日(土)・海上保安の日

 おはようございます。











ご当地延岡は今朝も肌寒かったですが、天気は今日も五月晴れです。



この天気も今日までで、明日の母の日は残念ながら崩れる予報ですね。









1948年5月12日、海上保安庁が運輸省(現在の国土交通省)の外局として開庁し、初代長官の手により庁舎屋上に庁旗が掲揚されたことにちなみ今日は、海上保安庁が1948年に「開庁記念日」(2000年に 「海上保安の日」 に改称)として制定した 「海上保安の日」 記念日です。



海上保安庁 はアメリカの コースト・ガード (沿岸警備隊) に倣い、日本国の沿岸水域における海上の安全確保、法律違反の予防・捜査・鎮圧等の海上保安業務を一元的に担当する機関として発足したものですが、海に囲まれた私たちの日本を どんな時にでも守って くれる心強いガードマンです。



海上保安庁に感謝









それではどちら様も今日の晴れ間を大切に、ぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で土曜の1日を楽しくお過ごし下さい。 



今日も1日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可