FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 5月27日(日)・日本海海戦の日
2018-05-27 (Sun)  06:53

5月27日(日)・日本海海戦の日

 おはようございます。











宮崎県など 九州南部地方は昨日、梅雨に入った とみられるそうで、これは平年より5日、昨年より11日早いそうです。



梅雨に入った途端と言っては何ですが、 がピタリとやみ、今日は  になってしまいました。 







昨夜は恒富中学校第2回卒業生の古希大同窓会が開かれ、70名近くが集まって暫し昔話に花を咲かせました。



しかし、卒業してから520年以上も経つと記憶も薄れ、1/3以上の同窓生の顔を忘れていたのにはショックでした。 



今日5月27日は、1905年、日本海海戦で東郷平八郎が率いる日本艦隊が、ロシアのバルチック艦隊に対して大勝利を収めた日にちなみ 「日本海海戦の日」 です。



後に「東郷ターン」と呼ばれる丁字型陣形をとり、敵艦に対して一斉射撃をして大勝利を収めたのですが、これが日本の大きな過ちの第一歩だったのでしょうか









それではどちら様も、日曜の今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を楽しくお過ごし下さい。 



ご安全に



最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可