FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 5月29日(火)・エベレスト登頂記念日
2018-05-29 (Tue)  06:13

5月29日(火)・エベレスト登頂記念日

 おはようございます。













昨日は 九州北部地方(山口県を含む)四国地方が梅雨入り したと見られる発表がありました。



いよいよこれからのニッポン列島は、北海道以外梅雨一色に染まっていくことでしょうネ。





ってことでご当地延岡今日も  で肌寒い朝です。 









1953年5月29日、ニュージーランドのエドモンド・ヒラリーとシェルパ族のテンジン・ノルゲイが、世界で初めて世界最高峰(8848メートル)のエベレストの登頂に成功しましたが、今日はそれにちなみ 「エベレスト登頂記念日」 です。







おりしも先日(5月21日)、エベレスト登頂に単独無酸素で挑んでいた 登山家の栗城史多(くりき・のぶかず 35)さん が登山の最中に帰らぬ人となってしまいましたが、残念です。



心からご冥福をお祈り申し上げます。







それではどちら様も、こんな天気ですが今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日をお過ごし下さい。 



ご安全に



最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可