FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 6月3日(日)・測量の日
2018-06-03 (Sun)  06:47

6月3日(日)・測量の日

 おはようございます。













日曜日の今日、ニッポン列島は概ね晴れて全国的に暑くなるそうで、行楽地やレジャー施設などは大いに賑わうことでしょうネ。 



交通事故や熱中症などに気を付け、6月最初の日曜日を存分にお楽しみ下さい。 





夜明け時にはご当地延岡も多少の  は掛かっていましたが、良い天気です。







今日6月3日は、日本で測量の意義及び重要性に対する国民の理解と関心を高めることを目的として、1989年(平成元年)に建設省(現在の国土交通省)によって制定された 「測量の日」 記念日です。







「測量の日」 は、1949年(昭和24年)6月3日に「測量法」が公布されたことに由来し、測量法の制定40周年を記念して平成元年に制定されたものだそうです。



あまり馴染みの薄い測量ですが、目的にある測量の意義と重要性に対して私たちの理解や関心を高める意識も必要でしょうネ。







それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に日曜の一日を笑顔でお過ごし下さい。 



今日も一日ご安全に



最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可