FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 6月5日(火)・ろうごの日
2018-06-05 (Tue)  06:34

6月5日(火)・ろうごの日

 おはようございます。













 がざぁ~っと降って直ぐに止んだご当地延岡、今日からしばらく  の予報です。



しっかり梅雨空模様が続きそうな天気に気が滅入りますね。 









さて、今日6月5日は6(ろう)5(ご)「ろうご(老後)」の語呂合せから、 神戸市老人福祉施設連盟 が2008(平成20)年に「高齢者自らが、楽しく、元気に、夢と希望を持って生活できるように生き方を考える」ことなどを目的に制定した 「ろうごの日」 記念日です。





「超高齢社会の中で高齢者も若者も何を考え、何をなすべきなのかについてみんなで考え、共に支え、社会を発展させるための行動を起こす日」としてのキャッチコピーは「高齢者の元気は、若者の元気、社会の元気」なのだそうですが、既に老人と化した私にはこの言葉が何故か空しく響くの今の現実です。 







それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日をお過ごし下さい。 



今日もご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可