FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 6月6日(水)・芒 種
2018-06-06 (Wed)  06:31

6月6日(水)・芒 種

 おはようございます。











昨日、 中国地方が梅雨入りしたとみられる との発表がありましたね。



今週末にはこの梅雨も、もっと上まで北上するのではないでしょうか







ご当地延岡は今日も ですが、明日と明後日は何とか が顔を見せてくれそうです。



但し、週末の天気は再び怪しい  







さて今日は、二十四節気の一つである 「芒種(ぼうしゅ)」 です。



「芒種」 の「芒(のぎ)」は稲や麦などイネ科の植物の先端にある棘のような突起のある細い毛のような部分のことを言うことから、芒種とは稲や麦などの種蒔きに適した時期、という意味があり、梅の実が青から黄色に変わり、百舌が鳴き始め、かまきりや蛍が現れ始める頃です。







そして今日6月6日は 楽器の日生け花の日 などの他、邦楽の日、飲み水の日、梅の日、ロールケーキの日、ワイパーの日、補聴器の日、ヨーヨーの日、ローカロリーな食生活の日、かえるの日、ひつじの日、兄の日、コックさんの日、恐怖の日など実に数多くの記念日があるようで、その由来を調べてみるのも面白いかもしれません。 



また、海外に目を向けると今日は1523年のこの日、デンマーク・ノルウェー・スウェーデンの3国による同君連合「カルマル同盟」からスウェーデンが離脱して独立の国家となったことにちなみ、 スウェーデンの建国記念日 だそうで、スウェーデンの皆さんおめでとうございます。 







それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日をお過ごし下さい。 



今日も一日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可