FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 6月18日(月)・おにぎりの日
2018-06-18 (Mon)  06:25

6月18日(月)・おにぎりの日

 おはようございます。











今週は、どっぷりと梅雨空が続きそうなご当地延岡です。 



今日の天気予報は曇りで所により雨。



海上の波も3メートルから後からに1.5mでうねりを伴うとのことで、梅雨グレも我慢の1週間になりそうですが、今週末だけは良い天気であってほしいものです。







さて今日は、石川県鹿西町内の遺跡で日本最古の「おにぎりの化石」が発見されたことから、鹿西の「ろく(6)」と、毎月18日の「米食の日」にちなみ、「おにぎりの里」として町起こしをしている鹿西町(現在は中能登町)が制定した 「おにぎりの日」 です。









海外に行くと無性に食べたくなるもの、それはおにぎりとみそ汁。



これぞ日本人の本質でしょうね。







ってことで今日は何を思いましょうか



ちなみに、1995年1月17日に発生した阪神大震災が由来の 「おむすびの日」 は1月17日です。







今日の一言。



ご当地延岡学園高等学校の生徒が、長崎県の大村市体育文化センターで行われた全九州高校バスケットボール大会の最終日、第2試合の福岡大学附属大濠(福岡)との試合で 審判を殴打する と言う前代未聞の事件が起きました。





言語道断 



恥ずべき行為に、対戦校の皆さんに延岡市民の一人として心から謝罪致します。











それではどちら様も、今週もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1週間を何事も無くお過ごし下さい。 



この一週間どうぞご安全に



最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可