FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 6月20日(水)・ペパーミントの日
2018-06-20 (Wed)  07:53

6月20日(水)・ペパーミントの日

 おはようございます。













梅雨とは申せ良く降ります。



今日も朝から土砂降り、大雨警報が発令されています。 



おまけに私の体調も今一つで昨日の午後から喉がイガイガ、今夜は ノベ☆スタ の総会、今週末は WFG と大事な時に風邪気味です。 







ってことで今日6月20日は、「はっか(20日)」の語呂合せと、6月は、この月の北海道の爽やかさがハッカそのものであるとのことから、ハッカが特産品の北海道北見市まちづくり研究会が1987(昭和62)年に制定した 「ペパーミントの日」 記念日です。







ハーブの一種である ペパーミント は日本語でハッカ、スーッとスッキリ気分爽快にさせてくれるのはご存知でしょうが、食べ過ぎや飲みすぎなどで胃の調子が悪い時に消化を助けてくれたり、また、腹痛や胸焼け、胃けいれんなどの症状を緩和してくれる効能も持っています。



さらにペパーミントには鎮静効果があり、精神的な緊張を和らげ、イライラをしずめ、心身をリラックスさせてくれる働きもあり、無気力や抑うつを改善する精神安定化作用もあって、神経症などにも利用されてきました。



また、スーッと鼻に抜ける冷涼感のある芳香は、お菓子やデザートの飾り、香りづけに使われる定番ハーブのひとつでもあり、すっきりした味わいの食後のハーブティーのフレーバーにも多用されています。







 で憂鬱な日、ペパーミントの香りで爽快な気分で過ごすのも宜しいかと。









スカッと爽快になったところで、いやぁ~、昨夜のサムライブルーやってくれましたねぇ~。



コロンビアに2対1 の大番狂わせをやってくれました。 









それではどちら様も、生憎のお天気ですが、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を爽快にお過ごし下さい。 



今日も一日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可