FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 6月21日(木)・夏 至
2018-06-21 (Thu)  06:59

6月21日(木)・夏 至

 おはようございます。











一昨日から降り続いていたは、今朝になってようやく上がり、今日の天気予報は  です。



しかし明日は再び  となって、明後日はの週間天気予報です。 





梅雨なので仕方ありませんが、もう少し晴れ間が、それも週末に欲しいものですネ。 







今日は日本などの北半球で日照時間の最も長くなる日、つまり昼間の時間が一番長い日の 「夏至」 です。







冬至の日にはカボチャを食べる風習が知られていますが、夏至の日にこれを食べると言った風習はあまりないようです。



ただ、関西、特に大阪では夏至から 半夏生 にかけての時期に「タコ」を食べる風習が有名ですが、この風習は「稲の根がタコの八本足のように、しっかり地面に張ること」を祈願したことが由来なのだそうです。





関西に限らず、タコを食べてしっかりと地面に根を張り付けるのをお願いするのも宜しいかもしれませんね。 









それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日をお過ごし下さい。 





今日も一日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可