FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 6月22日(金)・DHAの日
2018-06-22 (Fri)  07:57

6月22日(金)・DHAの日

おはようございます。









いやぁ~、何日振りの陽の出の風景でしょうか



今朝は朝から晴れました。 







しかしこの晴れも今日1日限定。 



明日は再び、



しかも大雨のなるとの予報です。 



ってことで、今日の晴れ間を大切に一日を過ごしたいですネ。 





今日6月22日は 「DHAの日」 記念日です。



DHA
とはドコサヘキサエン酸(Docosa Hexaenoic Acid)のことで、この頭文字をとってDHAと呼ばれています。



DHAの構造は炭素が22個(ドコサ)で二重結合(エン)が6個(エキサ)の脂肪酸をあらわします。



つまり、6つのシス型の二重結合を含む、22個の炭素鎖を持つカルボン酸の総称 であることから、3月22日がDHAの日となったのだそうです。



このDHAは魚の油に多く含まれている脂肪酸で私たちの身体に必須の栄養素ですが、残念なことに体内ではほとんど作られず、食事を通じて摂取するしかありません。



そして 青魚のマグロやブリ、サバ、サンマなどにDHAは多く含まれています





魚は人間の身体に良いってことで、皆さんも進んで魚を食べましょう。 





さて、釣研FGのWFGは予定通り明日と明後日で行われます。



13時には延岡支部代表の高橋選手と役員の寺田会員と3人で延岡を出発します。





張り切って行って参りますです。 










それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を過ごし、希望に満ちた明日の土曜日をお迎え下さい。 





今日も一日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可