FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 7月2日(月)・半夏生
2018-07-02 (Mon)  06:44

7月2日(月)・半夏生

 おはようございます。











ったく良く降ります。



関東地方では6月に梅雨が明けたと言うのに、宮崎県は今日も  です。 











おまけに 台風7号も北上 してるとあって、明日も  の予報、しばらくは見込めそうにない  のようです。 









さて、 夏至 (6月21日)から数えて11日目の今日は 雑節半夏生 です。



7月2日頃から七夕(7月7日)頃までの5日間のことを半夏生とも言いますが、田植えは半夏生に入る前に終わらせるものとされ、古来から重視されきました。



また、この頃に降る 「半夏雨」 は、大雨になることが多いとされていますが、梅雨が明けるのもこの頃からです。



関西地方では半夏生にタコを食べる習慣があったり、福井県では鯖の丸焼きを家族で食べ、香川県では半夏生の季節にうどんを食べ、奈良県では麦の収穫が一段落するこの時期に麦で作った餅を神様に供えてそれを食べるなど、 各地に色んな習慣 があります。







また、今日は 一年のちょうど真ん中の日



わたくし目、今日はタコでも食べて一年を折り返すことに致します。 







それではどちら様も、今週もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で何事もなく一週間をお過ごし下さい。 



この一週間、どうぞご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可