FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 7月3日(火)・波の日
2018-07-03 (Tue)  06:53

7月3日(火)・波の日

 おはようございます。













宮崎県は昨日から大気の状態が不安定で、雨が激しく降ったかと思えば陽が照ったり曇ったりを繰り返していましたが、昨夜からは断続的に激しく降っています。





今朝も3時前からFIFAワールドカップ決勝トーナメントの日本対ベルギー戦のニッポンを応援していましたが、時折テレビの声がかき消されるほどでした。 







しかし、ワールドカップ惜しかったですねぇ~。 



残念ながら 8強ならず でしたが、胸を張って帰って来て下さい。 





さて、南の海上には 強い台風7号 があって北上しており、今日3日の昼前から九州北部地方に接近する見込みだそうで、九州を中心に、台風の進路にあたる地域にお住いの皆様方は厳重な警戒が必要なようです。 









台風と言えば高波。



日向灘の波の予想も4メートル後5メートルでうねりを伴うとなっておりますので、沿岸の岩場には大波が打ち付け砕け散っていることでしょう。



海のレジャーは勿論シャットアウトです。



ってことで7月3日の今日は、7(な)3(み)で「なみ」の語呂合せからサーフィンやウインドサーフィンの愛好家が 「波の日」 記念日としています。







ちなみにサーファーの車で一番多いナンバープレートは11-73(良い波)ですが、釣り人の車は10-91(入れ食い)のようですね。



えっつ、私の車



39(ありがとう)です。









それではどちら様も、今日は台風の動きに注意しながらぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で何事も無く一日をお過ごし下さい。 





今日も1日どうぞご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可