FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 7月4日(水)・アメリカ合衆国独立記念日
2018-07-04 (Wed)  07:04

7月4日(水)・アメリカ合衆国独立記念日

 おはようございます。













台風7号 は九州の西方海上を通り過ぎて行きましたが、皆様方何事もございませんでしたか



ご当地延岡は台風一過とまではいきませんが、久々に青空がのぞきました。 









今から240年前の1779年7月4日、イギリスからの自由と独立を宣言してアメリカ合衆国が誕生しました。



それにちなみ今日は、「独立宣言」を採択した日として制定されているアメリカ最大の祝日である 独立記念日(Independence Day) [アメリカ合衆国] です。



また、1584年にイギリスの探検家ウォルター・ローリーが、北米開拓の為にヴァージニア州に上陸したのもこの日だったそうです。







私は3年前までアメリカは地球上で一番の自由の国と思っていました。



が、しかぁ~し、ヒューストン国際空港で何の理由も無しに2時間以上も不当に拘束され、乗り継ぎのペルー・リマ行きの飛行機に搭乗できなかった事件以降、私のその思いは一遍に吹き飛びました。



その時は、メキシコを経由して何とかリマまでたどり着きましたが、アメリカは自由どころか、人を訳も分からず拘束したり、人を虫けらのように撃ち殺したりする人間が生存している身勝手で恐ろしい国でしかなかったのです。 













それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日をお過ごし下さい。 





今日も一日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可