FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 7月6日(金)・零戦の日
2018-07-06 (Fri)  07:25

7月6日(金)・零戦の日

 おはようございます。











今朝の愛宕山ですが、今日も天気は不安定です。



沖縄や九州から東北南部は広く 雨や雷雨で、非常に激しく降る 所もあるそうで、各自治体から発表される大雨情報などを確認して行動することも必要でしょうネ。



早く梅雨が明けて欲しいものです。







1939年(昭和14年)7月6日、堀越二郎氏が設計した日本最後の艦上戦闘機、零式艦上戦闘機(零戦)の試作機の試験飛行が始まりましたが、今日はそれにちなみ 「零戦の日」 記念日です。



零戦 は、時速533キロ、航続距離3500キロで、1年後の中国戦線から実戦に投入され、第2次大戦中に1万機以上が生産されたそうです。



私も少年時代に何機かのプラモデルを組み立てたことがありましたが、飛行機のプラモデルでは昔も今も一番の人気機種のようです。











それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日をお過ごし下さい。



激しい雨に気を付けて、今日もご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可