FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 7月7日(土)・小暑&七夕
2018-07-07 (Sat)  06:50

7月7日(土)・小暑&七夕

 おはようございます。













いやぁ~、良く降ります。 



ご当地延岡も夜中から降りっ放しで、午前5時から6時までの1時間に37mmの激しい雨が降ったようです。 









この雨の影響で延岡市には大雨警報が出され、









先ほど洪水警報も発表されました。









宮崎空港から大分や博多へ結ぶJR日豊本線の特急「にちりん」と「にちりんとシーガイヤ」も始発から運休となり、本日予定していた北九州での釣研FG 役員会議の出席も儘ならなくなってしまいました。 











ご覧の地域に大雨特別警報が発表されており、既に大きな被害も出てるようで、これ以上被害が広がらないことを願うばかりです。



この地域お住いの皆さん、大雨には厳重に警戒して無理な行動を慎みどうぞ安全にお過ごし下さい。







さて今日は、梅雨真っ只中ですが、梅雨明けが近く、暑気が強くなっていくという意味の二十四節気の一つである、 「小暑」 です。



そして今日は、天の川を隔てた織姫(織女星、こと座のベガ)と彦星(牽牛星、わし座のアルタイル)が年に一度の再会を許される日とされた 「七夕」 です。



天の川も見れない生憎の天気ですが、短冊に書いた願い事が叶えば良いですネ。







それではどちら様も、今日も大雨に注意しながらぼちぼち張り切って、明るく元気に笑顔で何事も無く穏やかな1日をお過ごし下さい。 





今日も一日どうぞご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可