FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 7月12日(木)・人間ドックの日
2018-07-12 (Thu)  06:46

7月12日(木)・人間ドックの日

 おはようございます。













九州南部地方が梅雨明けです。



気象庁からは11日、 九州南部地方が梅雨明けしたとみられると発表 されましたが、これは平年より3日早く、昨年よりも2日早かったそうです。



これでニッポン列島の梅雨は、梅雨に関する発表がない北海道を除き、東北地方のみとなりました。



ってことでご当地延岡の予想最高気温は30~31度、いよいよ本格的な夏になって来そうです。









1954(昭和29)年7月12日、国立東京第一病院(現在の国立国際医療研究センター病院)で短期入院を伴う人間ドックが始められたが、今日はそれにちなんで「人間ドックの日」です。



当時は「人間ドック」という言葉はなく、「短期間入院特別健康精査」と堅苦しく称されていましたが、この検査について報道した新聞の記事において「人間ドック」という端的なネーミングがされたことから、やがてこの呼び方が定着したのだそうです。





私も過去に二度ほど 人間ドッグ を受けたことがありましたが、現在は1年に1回、内視鏡による大腸検査と胃カメラによる胃の検査、それに1年に一度の健康診断で自分の健康を管理していますが、本来ならば1年に1回は人間ドックを受けて検査するのが理想なのかもしれませんね。









それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日をお過ごし下さい。 



今日も一日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可