FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って49年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 7月19日(木)・北壁の日
2018-07-19 (Thu)  06:46

7月19日(木)・北壁の日

 おはようございます。













いやぁ~、堪りませんですねぇ~、この暑さ。



ご当地延岡の太陽は今日も朝からギラギラと燃えています。 



それでも延岡で暑いと言ったって、35度を超えることはありませんから大したことありませんね。 







今日7月19日は、1967(昭和42)年に東京女子医大山岳部の今井通子氏と若山美子氏の2人がマッターホルンの北壁からの登頂に成功した日です。



女性だけのパーティーでの北壁登攀とうはんは世界初でしたが、今日はそれにちなんで 「北壁の日」 です。



今井さんは東京都出身の医師・登山家で、女性初のアルプス三大北壁登攀に成功した人です。



東京女子医科大学泌尿器科の非常勤講師で、日本泌尿器科学会指導医・専門医です。





ちなみに三大北壁とは、マッターホルン北壁、アイガー北壁、グランド・ジョラス北壁のことで、登頂が困難な三大ルートだそうです。





2年前の6月に訪れた時の マッターホルン





こんな地で再び暑さを忘れてみたいものです。 







それではどちら様も、今日も熱中症に気を付けながらぼちぼち張り切って、明るく元気に笑顔で1日を楽しくお過ごし下さい。 



ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可