FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 7月20日(金)・夏の土用の丑の日
2018-07-20 (Fri)  07:16

7月20日(金)・夏の土用の丑の日

 おはようございます。











今の酷暑が7月いっぱいまで続き、しかも8月のお盆頃までも厳しい暑さが続くそうで、いよいよしっかりとした体調管理を求められそうですね。





ご当地延岡は今朝も朝から晴れて暑いですが、明日は  の予報です。





海上の波も台風10号の影響で2.5メートルから4メートルでうねりを伴うそうで、明日予定していた延岡磯研の夜釣り大会は8月18日に延期になってしまいました。 









さて今日7月20日は 「夏の土用の丑の日」 です。





土用の丑の日と言えばウナギ。







夏は食欲が落ち、どうしてもさっぱりした食べ物に傾きがちですが、そんな時に疲労回復に効くビタミン類やエネルギー源となる脂質をたっぷり含むウナギが夏バテ防止にはぴったりなのだそうです。



こうした夏バテ防止以外にも、風邪の予防、滋養強壮などに効果的であれば常日頃から食べてスタミナアップにつなげたいものですが、こうもウナギが高くてはちょっと無理なようですね。 







ってことでどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日をお過ごし下さい。 



今日も一日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可