FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 8月12日(日)・君が代の日
2018-08-12 (Sun)  07:14

8月12日(日)・君が代の日

 おはようございます。













ご当地延岡の今日の天気予報は曇り時々雨。



今朝の空模様。



明日は お盆の入り



墓掃除をやって線香などを供えることが出来ますので、このまま止んでくれると良いのですが。













1893年8月12日、文部省が訓令「小学校儀式唱歌用歌詞並楽譜」を布告し、小学校の祝日・大祭日の唱歌に 『君が代』『一月一日』『紀元節』 等8曲が定められました。



1999(平成11)年、「国旗国歌法」により 「君が代」 が正式に国歌となりましたが、今日はそれにちなみ 「君が代の日」 です。











1985(昭和60)年8月12日羽田空港18時12分発伊丹空港行の日本航空 JAL123便が、18時56分に群馬県多野郡上野村の御巣鷹の尾根に墜落し、乗員乗客524名のうち520名が亡くなる痛ましい事故が発生しました。



死者数は日本国内で発生した航空機事故では最多であり、単独機の航空事故としても死者数世界最多という最悪の事故でした。





ご冥福を心からお祈り致します。







それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で日曜の1日をお過ごし下さい。 



今日も一日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可