FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 8月17日(金)・パイナップルの日
2018-08-17 (Fri)  06:37

8月17日(金)・パイナップルの日

 おはようございます。













ご当地延岡の今朝は久し振りの曇り空。



昨日まで良く降りました。 





天気は回復しましたが、しかし、海は波の高い状態が続いてるようで、今日は1.5mでうねりを伴い、明日は1.5mから2mと再び大きくなってうねりを伴うとの予報が発表されています。



明日から波が大きくなってくるのは昨日発生した 台風19号 の影響でしょうが、これで延期になっていた我がクラブの夏の恒例行事「夜釣り大会」は中止になる可能性大でしょうね。 



ったく、今年の台風は困ったものです。 









さて今日8月17日は「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」の語呂合わせから 株式会社ドール が制定した 「パイナップルの日」 記念日です。



パイナップルのクエン酸は胃腸の調子を整え、ブロメリンとともに腸内環境を整え、消化吸収を助けるとされており、含まれるビタミンB1は疲労回復に役立ち、疲れを残しにくくする効果があるそうです。



また、たっぷりと含まれたビタミンCは美肌にも効果的で、シミやそばかすの発生を抑えてくれるとされています。



その他、豊富な食物繊維により便通をスムーズにしてくれますので、生活習慣病の予防にも役立つと言われています。



夏の健康維持には持って来いの パイナップル 、元気に夏を乗り切るためにも大いに食べたいものです。 







それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を楽しくお過ごし下さい。 





今日もご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可