FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 8月24日(金)・愛酒の日
2018-08-24 (Fri)  06:38

8月24日(金)・愛酒の日

 おはようございます。











23日(木)の夜、徳島県南部に上陸した 台風20号 は、今朝の5時現在、輪島市の西約140kmにあって、北へ毎時50kmで進んでいるそうですが、徳島や、和歌山など、台風が直撃した街にお住いの皆様方、被害はありませんでしたでしょうか



ご当地延岡、幸いにも19号も20号も、いつ頃通り過ぎて行ったの って感じの台風でした。



そして今日は、台風一過になりましたです。 











さて今日は、酒をこよなく愛し、「白玉の歯にしみとほる秋の夜の 酒はしづかに飲むべかりけり」と詠んだ歌人 若山牧水 の1885(明治18)年の誕生日にちなんだ 「愛酒の日」 記念日です。







漂白の歌人 若山牧水 の代表作であり、多くの人々に愛され続けてきた名作中の名作です。



幾山河越えさり行かば寂しさのはてなむ国ぞ今日も旅ゆく









それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日をお過ごし下さい。 



今日も1日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可