FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 9月1日(土)・二百十日
2018-09-01 (Sat)  07:42

9月1日(土)・二百十日

 おはようございます。













さぁ~、今日から9月ですね。





ぼやぼやしてるとあっと言う間に師走がやって来ます。



そして平成も終わってしまいます。



一日一日を大切に過ごしたいですね。





ご当地延岡は今日も晴れです。







さて今日は立春から数えて210日目にあたる雑節の一つ 「二百十日」 です。





この頃は稲が開花する重要な時期ですが、農作物に甚大な影響を与える台風に見舞われることも多い時期です。



そこで、過去の経験から、農家にとっては油断のならないこの日を厄日として戒めるようになりましたが、それは農家だけに限らず漁師にとっても出漁できるかどうかとともに、生死に関わる問題でもありました。



おりから猛烈な 台風21号 が危険なコースで北上してるようで、9月早々台風に対する厳重な備えを迫られそうです。 





私も今度のこいつにだけは侮ることなく備えようと思います。 











それではどちら様も、9月もぼちぼち張り切って、明るく元気に楽しく笑顔で1ヶ月間を何事も無くお過ごし下さい。 





この一ヶ月、どうぞご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可