FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 9月2日(日)・宝くじの日
2018-09-02 (Sun)  08:05

9月2日(日)・宝くじの日

 おはようございます。















非常に強い 台風21号は20km/hの速さで北西に 進んでおり、4日の午後には四国か近畿、東海付近に接近、上陸する恐れがあるそうで、またまた厳重な警戒が必要なようです。









その影響が早くも出始めたのでしょうか、今日の天気は不安定なようで、夜明け時にはにわか雨が降りました。







今日9月2日は、「く(9)じ(2)」の語呂合せから第一勧業銀行(現在のみずほ銀行)宝くじ部が、1967(昭和42)年に当選しても引き換えられず時効となってしまう宝くじが多いことから、時効防止をPRすることを目的に制定した 「宝くじの日」 記念日です。



1973(昭和48)年からは宝くじの外れ券の中からラッキーナンバーを選んで賞品を贈る敗者復活戦「宝くじの日お楽しみ抽せん」も実施しています。



宝くじが日本で初めて発売されたのは1945(昭和20)年10月29日だったそうですが、当選しても引き換えられず時効となってしまう宝くじが多いことから、時効防止のPRの為に制定されたものだそうです。



また、はずれくじの敗者復活もあるそうで、夢は大きいですね。



ちなみに、 未換金の年末ジャンボ宝くじ は昨年だけで41億1000万円分もあったそうで、世の中欲の無い人が結構いるもんですねぇ~。 





で、宝くじに全く興味の無い私はこれまでに2、3回しか買ったことがありませんです。 







それではどちら様も、、9月最初の日曜日の今日もぼちぼち張り切って、明るく元気に笑顔で1日を楽しくお過ごし下さい。 





ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可