FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 9月7日(土)・白 露
2018-09-08 (Sat)  06:40

9月7日(土)・白 露

 おはようございます。













ご当地延岡の今日の天気は 



西日本の各地も今日は  模様の天気で、生憎の週末になったようです。



そしてこの  はしばらく続きそうで、嫌になりますね。 









昨夜8時頃、カミさんが札幌の友人に電話したところ、札幌市内は今でも停電が続いてるということで、皆さん大変不便な生活を強いられているようです。



また これまでに18人の方が亡くなり、今でも19人の安否が確認出来ておらず 、懸命な捜索が続いているようで、一人でも多くの無事を祈るばかりです。





また、不幸にも亡くなられた皆様のご冥福を心からお祈り申し上げます。









さて、今日は二十四節気の 「白露」 です。



白露 は毎年9月8日頃、もしくは9月8日から次の節気である「秋分」の前日までの期間を指します。



暑さも少しずつ収まり始め、草花には朝露がつくようになるという意味があり、暑さの種類が変わったように感じられる季節です。



また、この季節は大気が不安定になりやすく雨が降る日が多くなります。



俗に 秋雨前線 や秋の長雨と呼ばれるもので、近年はこの時期の雨が思わぬ被害をもたらすことも多く、注意が必要となっています。



今日の西日本のこの雨、まさに秋雨前線の影響であり、皮肉にも白露に合わせるかのような天気になってしまったようですね。 













それではどちら様も、土曜日の今日もぼちぼち張り切って、明るく元気に笑顔で1日を愉快にお過ごし下さい。 



今日も一日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可