FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 9月11日(火)・公衆電話の日
2018-09-11 (Tue)  07:37

9月11日(火)・公衆電話の日

おはようございます。











昨日は爽やかな秋晴れになりましたが、今日は一転して曇り、夜には雨が降るとの予報です。



明日も曇り時々雨の予報、「女心と秋の空」のお天気のようです。







さて、今日9月11日は、1900(明治33)年9月11日、日本初の自動公衆電話が、東京の新橋と上野駅前に設置されたことにちなみ 「公衆電話の日」 記念日です。



当時は「自動電話」と呼ばれていて、交換手を呼びだしてからお金を入れて相手に繋いでもらうものでしたが、1925(大正14)年、ダイヤル式で交換手を必要としない電話が登場してから 「公衆電話」 と呼ばれるようになりました。







携帯電話の普及で最近はめっきりと減ってしまった公衆電話ですが、災害等発生時には災害対策や地震、噴火などの災害時に提供する災害用伝言ダイヤル(171)、災害用伝言板(web171)が利用出来るなど、 災害に強いのが公衆電話 ですので何処に公衆電話があるのかを把握しておくことも宜しいかと。 









また今日は2002(平成14)年から実施されているアメリカ合衆国の 「愛国者の日」 です。





2001年9月11日、ニューヨークの貿易センタービル、ワシントンDCの国防総省にハイジャックした旅客機を激突させる 「アメリカ同時多発テロ」 が発生しましたが、翌2002年9月4日に当時のブッシュ大統領がテロの犠牲者や救助作業に携わって犠牲となった消防士らに黙祷を捧げる日この日を「愛国者の日」として宣言したのでした。



ちなみに4月の第3月曜日はアメリカ独立戦争の緒戦となる1775④月19日のレキシントン・コンコードの戦いを記念したアメリカの「愛国者の日」(Patriots' Day)です。



そして、 ボストンマラソン が開催される日としても知られています。







ってことでどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を楽しくお過ごし下さい。 



ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可