FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 9月12日(水)・マラソンの日
2018-09-12 (Wed)  07:34

9月12日(水)・マラソンの日

 おはようございます。











天気予報通りになりました。



宮崎県北部平野部で夜半頃から降り始めた  は夜が明けてもしょぼしょぼと降り続き、肌寒い朝になってます。



天気予報では、西日本では九州の一部の地域を除いて今日は概ね  若しくは  となってるようで、ご当地延岡も、雨のちくもりとなっています。





そして今週は  が望めそうにない天気のようです。 









今日9月12日は、紀元前450年、ペルシャの大軍がアテネを襲いマラトンに上陸したのをアテネの名将ミルティアデスの奇策でこれを撃退し、フェイディピデスという兵士が伝令となってアテネの城門まで走りついてアテネの勝利を告げたまま絶命したと言われる日です。



1896(明治30)年にアテネで第1回オリンピックが開かれるに当たり、この故事を偲んでマラトンからアテネ競技場までの競走が加えられ、初めてのマラソン競走が行われましたが、今日はこんなことにちなんだ 「マラソンの日」 です。



「マラソン」 はご存知のように42.195kmを走って競うスポーツですが、男子マラソンの日本記録は2018年に東京マラソンで 設楽悠太選手(ホンダ) が出した2時間6分11秒。



これに対して世界記録は2014年9月28日、ベルリン・マラソンでケニアの デニス・キメット選手 が出した2時間2分57秒です。



ケニアのウィルソン・キプサング1年前のこの大会で出した2時間3分23秒を26秒更新し、史上初めて2時間2分台に突入したのでした。



日本記録との差は実に3分14秒。



2022でのメダルは絶望的な数字です。





ちなみに、2時間5分以内で走った選手は2018年4月22日現在で40人いるそうですが、すべてケニアとエチオピアの選手だそうで、凄いですね。









それではどちら様も、今日も明るく元気に楽しく笑顔で1日をぼちぼちとお過ごし下さい。 



今日も一日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可