FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 9月16日(日)・ハイビジョンの日
2018-09-16 (Sun)  08:27

9月16日(日)・ハイビジョンの日

 おはようございます。















「天気晴朗なれど波高し」



今日も波が高く、島野浦の渡船は船止め、北浦も昨日に引き続き湾内での竿出しのようです。



予報では、2.5メートル後2メートルでうねりを伴うとあり、明日も後に1.5メートルになるものの2メートルでうねりを伴うそうで、この曲者のうねりが実にいけませんですねぇ~。



さァ~、明日の「中のハエ」はどうなるでしょうか







さて今日は 「ハイビジョンの日」 です。



これはハイビジョンの画面の縦横の比率が9:16であることから、通商産業省(現在の経済産業省)が制定したものです。





この日とは別に、ハイビジョンテレビの 走査線 の数が1125本(有効1080本)であったために郵政省(現在の総務省)とNHK(日本放送協会)が1987年(昭和62年)に11月25日を 「ハイビジョンの日」 に制定しました。



アナログからデジタルへ、解像度も2Kから4K、8Kへ。





映像の世界はどこまで進歩するのでしょうか











それではどちら様も、日曜日の今日もぼちぼち張り切って、明るく元気に笑顔で1日をお過ごし下さい。 



今日も一日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可