FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 9月21日(金)・世界アルツハイマーデー
2018-09-21 (Fri)  07:04

9月21日(金)・世界アルツハイマーデー

 おはようございます。

















夜明け前に降っていた雨は陽が昇る頃には上がりまして、7時頃には薄日も差しています。





今日も天気は朝から不安定なようです。









1994(平成6)年9月21日、国際アルツハイマー病協会(ADI) の国際会議で、アルツハイマー病 及び関連の諸障害に関する世界的普及を図るとともに、地球規模での理解と把握につとめ、患者と家族への支援を推進するための努力と働きかけを行う日として、患者やその家族への支援を進めること等を謳った宣言が採択されました。



今日はそれにちなみ 「世界アルツハイマーデー」 です。



日本では 呆け老人をかかえる家族の会(現公益社団法人認知症の人と家族の会) が実施しています。



昔は呆け(ボケ)、その後は痴呆症。



その言葉が差別用語に当たるということで今では認知症と呼ばれてますが、私も間違いなくボケが進んでいることを自覚しています。



何かにつけこれ以上ボケが進まないよう気を付けてますが、老化に伴う進みは防ぎようがないのかもしれませんね。 





それではどちら様も、生憎のお天気ですが今日もぼちぼち張り切って、明るく元気に笑顔で何事も無く1日を過ごし、明日からの三連休をお迎え下さい。 



今日も一日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可