FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 10月2日(火)・豆腐の日
2018-10-02 (Tue)  06:36

10月2日(火)・豆腐の日

 おはようございます。













今朝も素晴らしい秋晴れが広がりました。



ちょっと肌寒い感じはしますが、秋らしいさわやかな朝です。 



この秋晴れも明日までのようで、週間天気予報では明後日から下り坂に向かい、週末は再び  になるそうで、台風25号の動きも気掛かりです。 







さて 「天高く馬肥ゆる秋」 と言われるように、食欲の秋ですが、私たちが何気なしに食べているものには、大豆から作られているものが非常に多いですね。



その代表格といえば、 「豆腐」 ではないでしょうか



その豆腐をもっと食べてもらいたいという願いを込めて、そして今日10月2日の「とう(10)ふ(2)」の語呂合わせから 日本豆腐協会 が1993(平成5)年に制定したのが 「豆腐の日」 です。





豆腐も 「冷や奴」 から 「湯豆腐」 へと変わる季節ですが、今夜あたり、去りゆく夏を惜しみながら冷や奴で一杯ってのも宜しいのでは。









それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日をお過ごし下さい。 



今日も一日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可