FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 平成最後の夏オナガ狙い
2018-10-05 (Fri)  16:24

平成最後の夏オナガ狙い

台風24号が過ぎ、25号がやって来てますが、その間隙を狙おうってことで、熊本のレザークラフト釣り師の福江さんと、日向市の男女群島釣り師の平野さんと3人で北浦の「中のハエ」に瀬上がりしました。



午前6時13分、大分県佐伯市蒲江の「深島」から、顔を出した朝陽はこの日の釣り日和を約束してるかのようだったのですが・・・・・・・・・・。











朝陽を浴びながら早くも竿を振り始めた平野さん。



私はまだ仕掛けも組んでませんでした。 











ジャンケンに一番勝った福江さんが先端に陣取り、二番勝ちの私は強かった風を考慮して一段下の船付け。











一番負けた平野さんがここの釣り座では一番ベストの真ん中入って、今年最後の、つまり平成最後の夏オナガに挑んだのであります。 











この日は「先端」に他船の釣り人が3人、











「ワレ」に先端と同じ渡船の釣り人が二人、中のハエから計8人の竿出しでしたが、こうやって見ても申し分のない釣り日和でした。 











道糸2.5号、ハリス3号の男仕掛けを振り込んだ数投目、ウキをずぼっと消し込んで竿を引っ手繰っていったのはスマガツオ。 











レザーラフト工房の福江さんも絶好調でライトタックルの竿を曲げます。 











この人は釣れん、釣れんと愚図りながらスマガツオを。 











先端の釣り人が何かを掛けて、必死の攻防を繰り返しています。











時合が良くなったのかこのお方も徐々にサイズアップ、顔出しで写真に納まってくれるようになりました。 











そして遂にはこんなポーズまで。 











北浦でお世話になる 『釣りはポイントと運である』 で有名な「喜福丸」。



オヤジの代からお世話になってますが、昔はG杯にも参戦していたほどなので、釣らせるいい船長です。 











ランチタイムは定番のカツどん。











午後2時前の私の釣り座。



潮は小潮で、満潮を30分ほど過ぎた時間です。



釣果は、ネリゴ(カンパチの子)2匹のみ。 



クーラーとロッドケースは手前の高場に置いて、上の二人のところへ行って喋っていた時でした。



一発大きなバカ波が来て、ロッドと、ロッドケースを残し全て持ち去っていったのは。 









釣りをしてる福江さんの後ろで、流れていくクーラーやバッカンなどを呆然と見つめるだけの私でしたが、











クーラーが流れて行った先でたまたま釣りをしていた のレジャーボートのお方が、割れの釣り人と私が流したクーラーを回収して持って来てくれたのでした。



さすが海の男です、涙が出るほど感動したしたのでありました。



動揺していて( )名前を聞くこともしませんでしたが、『本当にありがとうございました』













流された時に開いた蓋が何かの拍子で再び閉まったのでしょう、戻って来たクーラーの中にはネリゴが1匹と、マルキユーのくわせオキアミスーパーハードが1パックだけ残っていました。 











私のこの日の価値ある1尾。











福江さんが釣った念願の40アップ。



若干体が引き攣っているようですが、おめでとうございました。 











平野さんも念願の40アップ。



この日の最大サイズに何故か顔が怒ってました。



おめでとうございます。 



2月には男女群島で60アップをお互いに目指しましょうかね。 











こうして平成最後の夏オナガ挑戦は終わったのでしたが、ウン万円の損害を被った私の唯一の収穫は、先日作った「赤えびのむき身」でした。



このサシエで掛けた獲物は強烈な引きで私に襲い掛かって来ました。



しかし私もいつもの男仕掛け、何度かのやり取りで足下まで寄せ、一度は姿を見たのでしたが、最後の突っ込みでハリスを飛ばされてしまったのです。



奴は、明らかに50近くはありそうなオナガだったのでありました。 



最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可