FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 10月8日(月)・体育の日
2018-10-08 (Mon)  07:02

10月8日(月)・体育の日

 おはようございます。











今日は「スポーツに親しみ、健康な心身をつちかう」日として1966(昭和41)年に制定された祝日、「体育の日」です。



2000(平成12)年からは 「ハッピーマンデー法案」 の制定により、10月の第2月曜日が「体育の日」とされていますが、当初は10月10日が「体育の日」でした。



10月10日は、1964(昭和39)年に東京オリンピックが開会した日でしたが、この日を体育の日に選んだ理由について、文部科学省は「オリンピツク東京大会の輝かしい成果とその感激を記念し、これによって体育の重要性について認識を深める意味でその開会式の日を選んだ」と説明しています。



気になる 「体育の日」 の趣旨については、「スポーツに親しみ、健康な心身をつちかう」と説明されており、体育の日の生かし方については、「国民のひとりひとりが、自分の健康や体力に関心をもち、その現状をよくとらえ、それにふさわしい各種の運動に進んでしたしむようにすることが望ましい」とされています。





ご当地延岡でも西階陸上競技場で延岡市民体育祭が行われますが、それに相応しい爽やか秋晴れが広がりそうで良かったです。 











それではどちら様も、三連休最後の今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を楽しくお過ごし下さい。 



今日も一日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可