FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 10月12日(金)・豆乳の日
2018-10-12 (Fri)  06:48

10月12日(金)・豆乳の日

 おはようございます。













寒くなってきましたねぇ~。



室内の気温は20度を切っています。



さすがに半袖のTシャツ一枚では寒く、上に長袖のシャツを羽織りました。 



ご当地延岡の今日の天気は曇りで昼前から晴れる予報。



暖かな日差しが欲しくなる朝でした。











さて今日10月12日は、10月は食品についての記念日が多く、「体育の日」や健康についての活動が多い月であることと、12日は「とう(10)にゅう(2)」と読める語呂合せから豆乳の効能をPRし、消費拡大と市場の活性化を目指して 日本豆乳協会 が2008(平成20)年に制定し、2012年に登録された 「豆乳の日」 記念日です。



豆乳とは「大豆を水に浸して柔らかくしてすりつぶし、それをこした絞り汁」のことで、そこに、にがりなどの凝固剤を入れて固めたものが豆腐です。



また、豆乳をじっくり加熱すると、表面に薄皮ができますが、それをすくい上げたものが、ゆば(湯葉・湯波)です。



豆乳も豆腐も、日本だけでなく中国や東南アジアなど、アジアの広い地域で食べられていたり、飲まれています。



ちなみに中国や台湾の伝統的な朝食として有名なのが、豆漿(トウチアン)という豆乳のスープで、甘い甜豆漿(ティエントウチアン)としょっぱい鹹豆漿(シエントウチアン)」の2種類学校あります。



美容や健康に良いと言われている豆乳 、今日は豆乳を飲んでみるのも宜しいかと。 











それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を楽しくお過ごし下さい。 



今日も一日ご安全に





最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可