FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 10月14日(日)・「焼きうどんの日」
2018-10-14 (Sun)  07:32

10月14日(日)・「焼きうどんの日」

 おはようございます。













今朝も夜明け時は肌寒かったですが、今日一日は何とか晴れそうです。



しかしこの  も今日まで、明日からしばらくは  の天気予報ですので今日のこの晴れ間を大切にしたいですね。







さて今日は、小倉の焼うどんを全国に広め、その歴史、地域に根ざした食文化を理解してもらうことを目的に焼うどん発祥の地の福岡県北九州市小倉で、まちおこしの活動をしている 「小倉焼うどん研究所」 が制定した 「焼きうどんの日」 記念日です。



10月14日になった理由は、2002(平成14)10月14日に、静岡県富士宮市の 「富士宮やきそば学会」 との対決イベント 「焼うどんバトル特別編~天下分け麺の戦い~」 を行い、北九州市小倉が焼うどん発祥の地として有名になったことからこの日に制定したのだそうです。



今日のお昼は久し振りに 「焼うどん」 でも食ってみますかね。









それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で日曜の1日を愉快にお過ごし下さい。 





今日も一日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可