FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 10月15日(月)・たすけあいの日
2018-10-15 (Mon)  06:47

10月15日(月)・たすけあいの日

 おはようございます。













曇り時々雨の天気予報通り、夜明け時から小雨の降るご当地延岡。 



予想最高気温は23度、肌寒い一日になりそうです。 







さて今日は、日常生活での助け合いや、地域社会への積極的なボランティア活動参加を呼びかける日として、 全国社会福祉協議会 が1965(昭和40)年に制定した 「たすけあいの日」 記念日です。



日本でのボランティア活動は、1989(昭和64)年の ロマ・プリータ地震 の時に大学生ら38人がボランティアとして活躍したことが始まりとされており、一般に広く知られるきっかけになったのが1995(平成7)年の 阪神・淡路大震災 で、この年は 「ボランティア元年」 とも呼ばれています。



ちなみに ボランティア(Volunteer) という言葉はラテン語「自由意志」、フランス語では「喜びの精神」、英語では「自発的に申し出る」(動詞)などを意味するそうです。



地球上には助け合いを拒む中国や南北朝鮮、ロシアなど自国のことしか考えない色々な国がありますが、私たちは今日に限らず常日頃から助け合いの心を持って生きていきましょうね。 





それではどちら様も、今週もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1週間を何事も無くお過ごし下さい。 



この一週間、どうぞご安全に

 

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可