FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › アンク
2018-11-04 (Sun)  11:48

アンク

アンク とは古代エジプトの象形文字のひとつで、「生命」と言った意味があり、「生命」あるいは「生きること」を意味し、アンクの力を信じる者は一度だけ生き返ることができると信じられていたそうです。





エジプトの壁画には必ずと言っていいほど、ファラオ とともに神々の多くがアンクを手に持っている姿が描かれていました。









 は現地のガイドさんが「命の鍵」と説明してくれた我が家のお土産として買ったアンク。



多分ファラオの名前を刻んだ古代エジプトで使われていた ヒエログリフ の文字(記号) のひとつの カルトゥーシュ が彫刻されてるんだろうと思います。



最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可