FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って51年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記と身体のリハビリや孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 11月3日(土)・文化の日
2018-11-03 (Sat)  07:37

11月3日(土)・文化の日

 おはようございます。













今朝も寒いですねぇ~。 



寒いですが、秋晴れの良い天気です。



波も予報では1mと、サイコーの釣り日和。



今日と明日の二日間にわたって行われるG杯グレ米水津予選会は素晴らしい大会になることでしょうネ。 



参加されてる選手の皆さん、日頃の腕をいかんなく発揮し、悔い無きよう頑張って下さい。 







1946(昭和21)年11月3日、平和と文化を重視した日本国憲法が公布されたことを記念して、1948(昭和23)年に公布・制定された祝日法で「自由と平和を愛し、文化をすすめる」国民の祝日として今日が 「文化の日」 として定められました。



ちなみに戦前は、明治天皇の誕生日であることから、「明治節」という祝日でした。



こう言った由来にゴタゴタ御託を並べる輩が大勢いらっしゃるようですが、気にせず今日は祝日の一日をエンジョイいたしましょう。 









それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で文化の日の1日を楽しくお過ごし下さい。 



今日も一日ご安全に







最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可