FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 11月4日(日)・ユネスコ憲章記念日
2018-11-04 (Sun)  09:14

11月4日(日)・ユネスコ憲章記念日

 おはようございます。













肌寒い朝ですが、良い天気ですね。







1946年11月4日、 ユネスコ憲章 が発効し、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が発足しましたが、今日はそれにちなみ 「ユネスコ憲章記念日」 です。



日本は1951(昭和26)7月2日に加盟しましたが、この日は「ユネスコ加盟記念日」になっています。



ネスコ は戦争の原因は人の心の中にあるとして、世界の人々の教育水準の底上げをしようという運動をしている機関です。



そのため、識字率の向上、図書館の設置、教育機関や制度の普及などに尽力しており、本部はパリにあります。









目的と内容が一致していないとか、アメリカと日本が影の支配者などと揶揄するむきもある様ですが、トランプ政権の今、アメリカが再び脱退するかもしれませんね。









それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で日曜の1日を愉快にお過ごし下さい。 



ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可