FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 11月17日(土)・蓮根の日
2018-11-17 (Sat)  10:18

11月17日(土)・蓮根の日

 おはようございます。











昨夜から今朝にかけての夜間作業中にずっと降り続いていた  は、7時に目が覚めて外を言見ると止んでいまして、陽も差していました。





今日から明日のお昼頃までは の天気予報ですので、明日は今年初のチヌ釣りを門川で楽しませて頂こうと思っとりますです。 









さて今日11月17日は、お正月のおせち節料理には欠かせないレンコンの 「蓮根の日」 です。







1994(平成6)年のこの日、レンコンの一大産地である茨城県の土浦市に全国の蓮根産地の代表が集まって「蓮根サミット」を開いた時に制定されたのが、この 「蓮根の日」 の由来だそうです。



レンコン(蓮根)は「ハス」の地下茎なのですが、穴が開いているのは呼吸をするのに空気を取り込むためで、花托の穴からずっとつながっており、この蓮根は節で区切られています。



そして、この節の所から茎が伸びて水面に葉や花を出しています。

ちなみに花が水面に咲くものがスイレン、花が水面から数cm~数十cmほど浮かんだ場所に咲くのがハスで、スイレンは地下茎を形成しません。







ってことでどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で素敵な土曜の1日を愉快にお過ごし下さい。 



今日も1日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可