FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 11月23日(金)・勤労感謝の日&神の音コンサート
2018-11-23 (Fri)  10:18

11月23日(金)・勤労感謝の日&神の音コンサート

 おはようございます。











いやぁ~、昨日の強風がピタッと止み、今日は実に良い天気になりました。



寒グロもいよいよ本番間近、今日はよか釣り日和のようです。 



※ 画像はイメージです。



さて今日11月23日は、勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう国民の祝日として、1948(昭和23)年公布・施行の「祝日法」で制された 「勤労感謝の日(Labor Thanksgiving Day)」 です。



戦前の 「新嘗祭」 の日をそのまま「勤労感謝の日」に改めたことから、その意味や由来に ごじゃごじゃと御託を並べる御仁 もおらっしゃるようですが、言いたい人には勝手に言わせておいて今日のこの良き日を素直に楽しみましょうね。 







わたくし目今日は、ヴァイオリンの古澤巌さんとチェロの大藤桂子さんの二人による 「神の音コンサート2018」 、お昼には北川町祝子川神さん山山麓の棚田へと向かって出発し、







夜間作業で疲れた身体を、この素敵な音色で癒されて来ようと思っとります。











それではどちら様も、勤労感謝の日の今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で祝日の1日を楽しく愉快にお過ごし下さい。 



今日も一日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可