FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って51年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記と身体のリハビリや孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 12月19日(水)・日本人初飛行の日
2018-12-19 (Wed)  07:27

12月19日(水)・日本人初飛行の日

 おはようございます。













あちゃ~、またまた今度の日曜日に  のマークが表れましたよ。 





だいたい、11月、12月は基本的に  の少ないシーズンであったのに、今年は何と多いことか。





で、今日みたいに平日は良い天気で、ったく  嫌になる最近の天気です。







1910(明治43)年12月19日、東京・代々木錬兵場(現在の代々木公園)で徳川好敏工兵大尉が日本初飛行に成功したことにちなみ今日は 「日本人初飛行の日」 です。



この時の飛行時間は4分、最高高度は70m、飛行距離は3000mだったそうです。



実際には5日前の14日に飛行に成功していましたが、公式の飛行実施予定日ではなかったため「滑走の余勢で誤って離陸」と報告されたのが実情だそうです。



なお徳川好敏大尉(1884~1963)は、御三卿のひとつ清水徳川家の血筋で、祖父は水戸藩主を務めた徳川慶篤で、後に陸軍中将まで昇任し、男爵に列せられており、戦後も日本操縦士協会会長などを務めました。









ってことで、二日続けて飛行機の話題になりましたが、どちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を恙無くお過ごし下さい。 



ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可