FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 12月27日(木)・ピーターパンの日
2018-12-27 (Thu)  07:32

12月27日(木)・ピーターパンの日

 おはようございます。











天気は回復しました。 



宮崎県地方の週間天気予報によれば、多少の  はあるものの4日までは  の日が続きそうで、近年にない良い年末年始及び竿納めと初釣りが迎えられそうです。 







今日は、1904(明治37)年のこの日、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇『ピーター・パン』がロンドンで初演されたことにちなみ 「ピーター・パンの日」 の日です。







ロンドンの町外れに住むウェンディ・ジョン・マイケルの3姉弟、そこに表れたのが永遠に12歳のままの少年ピーター・パンと妖精のティンカーベル。



彼らを連れて“大人にならなくてもいい島ネバーランド”へ旅に出ますが、そこではピーター・パンの宿敵フック船長が待ち構えていて・・・・・・・・・・と、誰もが知っているこんな物語ですが、ピーター・パンから生まれた言葉が 「ピーター・パン症候群(ピーター・パンシンドローム)」 という言葉です。



ピーター・パン症候群 とは、簡単に言えば、成長することを拒む男性なんだそうです。 







こんな大人の男にだけはなりたくないものですネ。 









ってことで2018年も残り5日、どちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を何事も無くお過ごし下さい。 



ご安全に







最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可