FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 12月28日(金)・ ディスクジョッキーの日
2018-12-28 (Fri)  08:30

12月28日(金)・ ディスクジョッキーの日

 おはようございます。













年末大寒波の前触れでしょうか、強い北風とともにご当地延岡にも寒さがやって来たようで、今朝の寒暖計は4度を切っていました。 





それでも北国のように氷点下まで下がることはありませんが、南国育ちの人間にとっては今冬一番の寒い朝でした。





しかし、今日も天気は上々です。







さて、今日12月28日は、日本で最初の本格的なラジオ・ディスクジョッキーとして活躍した糸居五郎氏の命日にちなみ、糸居氏の業績を偲ぶとともに、DJ界の発展を願って制定された 「ディスクジョッキーの日」 という記念日です。



糸居氏は 『オールナイトニッポン』 の前身番組であった『オールナイトジョッキー』を担当し、「音楽はDJがかけるもの」という信念を貫いて楽曲を選曲し、「最初で最後の職人DJ」と呼ばれたDJの草分け的存在でありました。







ちなみに、1963(昭和38)年にビートルズの『ラヴ・ミー・ドゥ』を日本で最初に流したのは糸居五郎氏でしたが、その時には何の反応もなかったというから、今考えると不思議なことですね。









ということで今年も残り4日、どちら様も今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を恙無くお過ごし下さい。 



今日も一日ご安全に



最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可